エレファントカシマシ「Wake Up」アンコールプレス 3

私もしつこいなぁ。

でも、どうしても、ファンの心理ってどーゆーこと?って考えてしまって。

エレファントカシマシ「Wake Up」デラックス盤アンコールプレス決定が波紋をよんじゃって。

何の、疑いも持たなかった私は、異論を唱える方々がいる事に驚いている。

まず、「Wake Up 」のデラックス盤って何ぞや?から。

◆デラックス盤【UNIVERSAL MUSIC STORE限定 完全受注限定盤】¥7,500+税

★ニューアルバム

01. Wake Up
02. Easy Go
  (テレビ東京系ドラマ「宮本から君へ」主題歌)
03. 風と共に
  (49th SG / NHKみんなのうた」2017年6-7月放送曲)
04. 夢を追う旅人
  (48th SG / 明治企業CM「POWER!ひとくちの力 登坂絵莉選手篇」CMソング)
05. 神様俺を
06. RESTART
  (50th SG / フジテレビ系「FNS27時間テレビ にほんのれきし」ドラマテーマソング)
07. 自由
08. i am hungry
  (48th SG C/W / テレビ東京ドラマ24侠飯~おとこめし~」オープニングテーマ)
09. 今を歌え
  (50th SG / NHK BSプレミアム プレミアムドラマ「全力失踪」主題歌)
10. 旅立ちの朝
11. いつもの顔で
12. オレを生きる

★LIVE  CD

 30th 富山オーバードホールのLIVE CD

★DVD

ELEPHANT KASHIMASHI 30th ANNIVERSARY“THE FIGHTING MAN”DOCUMENTARY」
THE FIGHTING MAN TOURに密着したドキュメントを中心に、30周年アニバーサリーイヤー1年のエレファントカシマシを追った映像を収録。(60分を予定)
初出場となった第68回NHK紅白歌合戦「今宵の月のように」のパフォーマンス映像も収録!!

★< フォトブック「30th year’s world」>
大阪城ホールからさいたまスーパーアリーナまでの30周年イヤーと ニューアルバムのレコーディングを追ったファン必携の豪華フォトブック全64ページ。

内容は、以上。

私の場合、初回の申し込みの時に即予約をした。

これに合わせて初回限定盤も予約している。

これは期間限定じゃないから異論はないのかな?

デラックス盤の特典についてみてみよう。

☆30th富山のライブを聴くことが出来るのは嬉しい。ライブCDって生歌を聴いてるみたいでいいです。

☆30 th TOURに密着したドキュメントDVD

これも、wowowの映像とはまた違うのかな?

見たい!映像特典は大歓迎!

☆フォトブック!やっぱり見たい!欲しい!

容姿や雰囲気も大好きだから。

んー、やっぱりどんなに考えてもらちがあきそうに無い。

誰かが言ってた〜♪けど、

こんな特典をつけないで、曲だけで勝負してほしいって。

でもそれは、通常盤があるのだからいいよね。

曲だけ聴きたい人はそれだけ買えばいいんだし。

特典をたくさん付けるのは、チャラチャラした感じがあって嫌なのかな?

また、注文期間が限定されていて、注文できた人は特別感があったのに、

みんなが買えるように再販されたんじゃ、特別感がなくなるし、稀少価値感がなくなるから?

一生懸命考えて注文したのに、再販されるなら、焦って注文しなかったのに〜って事?

んー?でも要は自分が欲しいか欲しくないかだし、再販された事があなたにとって何か不利益を生じるのかなぁ?

まず、エレカシのイメージも悪くなるなんて無いと思う。

デラックス盤や、初回限定盤があるのを知っているのはコアなファンだから。

どんなに考えても、再販に怒っいる方々の気持ちはわからないや。

色々考え方があるのはわかるけど、再販に怒る気持ちが理解できない。なんでー?

ユニバーサルになってから、初回限定盤と通常盤のパターンで発売される事が多くなりましたよね。

初回限定盤には野音のライブCDやDVDが特典で付いていて、そのライブに行けなかった私は、そのCDが特典で付いてくるのはライブを体験できるので嬉しい事だけど、

アルバムだけで勝負して欲しいと思っている人はそれも反対なんでしょう。

でもそもそも、特典が付いているのを買うのってコアなファンだよね。

良さそうだし、聴いてみようって思って購入する人はほぼ通常盤を買うだろうし、配信だけかもしれない。

あっ!だから、エレカシ大好きファンがレコード会社の喰いものになっているし、エレカシを愛しすぎて盲目になっているファンにデラックス盤や初回限定盤を、グイグイとつけこんでくるレコード会社の姿勢が嫌で、そんなファンに変わって、売り方批判をしてくれているのか?

でも、それなら、大丈夫です。

私は特典のライブCDやDVD、デモ音源、全部欲しいし、買わされてるんじゃなくて、自分が欲しいから、買っているので。

反対されている方は、ライブCDやライブDVDは全く要らない派なのかなぁ。それとも、別売で6000円くらいで売ってくれた方がいいって考えなのかなぁ。

とにかく、ファンの気持ちも色々あって、

応援の仕方も色々あるって事なんだ。

そして応援したい気持ちは、みーんな一緒!