エレファントカシマシ フェスで戦い続ける理由❗️

2018.7.22(日曜日)

2018 TOUR Wake Up

7.16Zepp札幌を終え、あとは、9月10日、11日のZepp名古屋まで、単独ライブは一旦お休み。

振替により、名古屋がTOURファイナルになった。

 

TOURに変わってエレファントカシマシは、今日から毎週毎週、9月2日まで、日本各地のフェスに出演する。

それを反映して、フェスグッズのTシャツは日本地図をモチーフにしたものだ😳

 

ちなみに今日、7月22日は

7月22日(日) 18:30〜 "どんたく STAGE"

■会場
福岡・国営 海の中道海浜公園 野外劇場・子供の広場

福岡も暑そうだなぁー😱

 

先ほど、ゲスの極み乙女川谷絵音さんが、フェスに参加して、熱中症にかかったとニュースになっていた。

アーティストは勿論だが、聴衆も

真夏のフェスは過酷だろう。炎天下の中、満員電車の中のように、聴衆はギューギュー詰め。

一旦、中に入ってしまうと、なかなか外に出るのも、容易ではない。

本当に無事に、何事も無く、楽しくフェスが行われる事を祈るばかりだ。

もう、日本の気候は20年前、10年前とは、全く違うだろう。平均気温も数度上がり、酷暑、集中豪雨、竜巻!

 

そんな過酷に変化する日本の気候の中、エレファントカシマシはフェスにずっと参加してきた。

何事にも、「継続は力」を実践するエレカシらしい!

みやじがフェスに出続ける理由をインタビューで語っている。

f:id:miyasuzume:20180722145151j:image    f:id:miyasuzume:20180722140045j:image

「フェスは戦い。心が折れても 傷ついても立つ場所。」

「ロック・イン・ジャパン・フェスで初めて「ガストロンジャー」をやった時の手応えがいちばん印象的だった。」

「北海道のライジングサンに初めて出た時、「風に吹かれて」をやったらサビで、自然発生的にお客さん達が腕を振り始めて、〜あれは本当に感激したね。」

Perfumeがブレイクした時に〜お客さん全員そっち行っちゃって、俺たちガラガラで。

その時の流行を目の当たりにしなきゃいけない。フェスが今、そういう場所になっていて。」

「フェスで、この4人で、このスタイルで通用するのか?って堂々と考えながら俺は出ている。フェスは恐怖の場なんです。戦いの場。

この4人で、このスタイルでやる事に手応えを感じられるフェスも最近はあって〜初期の曲の「男は行く」を、やったんだけど、これは非常にポップな曲だ。これは通用する曲だ。と手応えを感じた。「奴隷天国」がフェスで盛りが上がるのもそうだし。そういう風に勝つ瞬間を感じられる事もある。そこで俺たちを観たお客さんがワンマンに来てくれる。非常に面白い。」

*WEEKLY ビッグコミック スピリッツより

抜粋しています。文章も要約しています。

 

エレファントカシマシ、今年の夏フェスの戦いのスタートが、今日切られた!

ここで、全日程を記しておこう!

 

🌈夏フェス出演日程🌈

 

💥NUMBER SHOT 2018

7月22日(日) 18:30〜 "どんたく STAGE"

■会場
福岡・国営 海の中道海浜公園 野外劇場・子供の広場

 

💥FUJI ROCK FESTIVAL ’18

7月27日(金) 18:20〜 "WHITE STAGE"

■会場
新潟・湯沢町 苗場スキー場

 

💥WILD BUNCH FEST. 2018

7月29日(日) 17:30〜 "Pirates Stage"

■会場
山口・山口きらら博記念公園

 

💥rockin’on presents ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018

8月4日(土) 18:35〜 "LAKE STAGE"

■会場
茨城・国営ひたち海浜公園

 

💥ジャイガ’18 -OSAKA MAISHIMA ROCK FES-

8月5日(日) 16:45〜 "MAISHIMA STAGE"

■会場
大阪・舞洲スポーツアイランド"ジャイガ"特設会場

 

💥RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO

8月11日(土) 23:20〜 "SUN STAGE"

■会場
北海道・石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

 

💥MONSTER baSH 2018

8月19日(日) 17:20〜 "空海"

■会場
香川・国営讃岐まんのう公園

 

💥音楽と髭達2018 -ONE STORY-

8月25日(土)

■会場
新潟・HARD OFF ECO スタシジアム新潟

■時間
開場 8:30 / 開演 11:00 / 終演 20:00(予定)

 

💥SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2018

9月2日(日)

■会場
山梨・山中湖交流プラザ きらら

■時間
開場 9:00 / 開演 10:30 / 終演 21:00(予定)

 

以上。

こうして、まとめてみると、見事に毎週、毎週、うまーくフェスがある!😆

みやじ、石君、成ちゃん、トミー、ミッキー、

ジュンジュン、体調には本当に気をつけて、フェス完走して下さい!

参加する、皆さんも、熱中症対策は充分して楽しみますように🙏😃

 

私は、ロック・イン・ジャパンとラブシャに参加するつもり🌈😊

体調管理、万全で参加します!

 

フェスをお家でも楽しみたい時は、これ❣️

f:id:miyasuzume:20180722154601j:image

めちゃくちゃ、いいDVD/ Blu-ray ですよー❣️

[ELEPHANTKASHIMASHI ROCK'N ROLL BAND

FES & EVENT HISTORY 1988-2011]

フェスで戦い続けている、エレファントカシマシの雄姿が観られます‼️

フェスに参加した時の感想をロッキンオンの山崎さんと座談会形式で話している映像も入ってます。みやじしか、喋ってないですが😆

とても、興味深い座談会だ。

 

追伸:2012年以降のフェス映像も発売を希望します。