エレファントカシマシ 8/4 ROCK IN JAPAN FES

2018.8.3(金曜日)

明日8月4日からはエレファントカシマシがフェスが始まって以来、ずっと出続けている

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018が始まる。

リピート放送で2017年を観ている。

去年は30周年で47都道府県ツアーのさなか、フェスへの積極的な、参加をしている。

GRASS STAGEに登場。

他のバンドとは明らかに空気が違う。ベテラン感が半端ない。声も、凄く良く出ている。

今年はレイクステージへとなったが、ある意味

シンプルにエレファントカシマシの音を届けるのには最適なのかもしれないなぁ!

円形で会場全体に、音が届くっていうし。

今のフェスは参加型って言われていて、音楽をバックに聴衆も、モッシュやダイブなどで、参加型するのが主流だろう。聴くというより一緒に体感して楽しむ。

エレファントカシマシはロックンロールで、拳を振り上げて一体感を、楽しむ部分もあるが、

やっぱり、歌、演奏、パフォーマンスを、観たいのだ。聴きたいのだ。

なんせ、断然、歌が上手い。やっぱり聴きたいな。

エレファントカシマシもデビュー以来、そういう風にやってきたのだと思う。

本人達が、フェスに於いて、どの様なスタイルを望んでいるかは、本当のところはわからないが。

夏のフェスは大変💦と思い、最初は行くつもりはなかったのだけれど、今年はエレファントカシマシが、レイクステージという事もあり、参加する事にした。

どんなステージになるか。

セトリはどんなかな?

楽しみだ❣️