エレファントカシマシ「Wake Up 」デラックス盤アンコールプレス 1

エレファントカシマシ23rd Album「Wake Up」【デラックス盤】アンコールプレス決定!

レコード会社としては、そりゃそうなると思う(^_^)a

売れそうなのに、出さないほうは無い。

春フェスに、たくさん参加して新曲Easy Goの破壊力を世間の皆様に知らしめて、エレファントカシマシの凄さが、再認識された今、そりゃアンコールプレスするでしょう!

NHKのカバーズでの赤いスイトピーが今更のように注目されての、カバーズ、エレカシ 祭り!

世間ではどんどんエレファントカシマシへの注目度、期待度が急上昇しているもの。

アンコールプレスができるのも、敢えて「できる」って言葉を使うけど、需要があるからで、無かったら、アンコールプレスはしないだろうし。

でも、これはエレファントカシマシが一生懸命働いて、労働した証なんだと思う。曲をいっぱい作って、30th の全国ツアーで各地を飛び回る生活の中で、曲を玉成して、ライブもやりぬき、春フェスも出まくって宣伝して、レコードディングもして!って。凄いよエレカシ働きマンだよ。俺たちの明日のCMを思い出しちゃうよ!

ROCK IN'ON  JAPANのインタビューでもみやじが語っている。労働ってこういう事だって。

レコード会社の戦略もあるけど、そんな付録つきの売り方するなって声が上がるのもわかる。

もっとシンプルに楽曲だけを聴かせろ!と。

ファンとしては限定という言葉で、焦らされて注文して、デラックス盤と初回限定版の付録の内容も違って、どちらも欲しくなる内容で。アルバムは2枚になっちゃうし。

困っちゃうよ。

でも、でも、

私はどちらも注文している。だって、初回限定盤の曲が作られていく過程のデモテープがとても興味があるし、欲しいと思ったから。

デラックス盤の方だって30th の富山のライブCDやらドキュメントDVDやら絶対欲しい!

CD自体が売れにくい現状では、レコード会社がそういう付録?をつけて売る売り方は、もう仕方ない事なんだと思う。

AKB商法だよね。握手券を入れたり、投票券を入れたり、他、ジャケットパターン違いとか。

CD以外で付加価値を付けてCDを売る!という。

でもエレカシ はあくまで音楽を売ろうとしているから。フォトブックは付いてるけど(苦笑)

私は容姿も大好きなので、フォトブックも大変欲しいので嬉しい付録ではありますが。

あくまで、アルバムを売る!って言う売り方だから、仕方ないのかなぁ。

だから、デラックス盤も初回限定盤も買いたい人は買えばいいし、シンプルにアルバムだけでいいという人は通常盤を買えばいいし、配信だけでCD盤はいらないという人も、全て、自己判断する事だと思うのです。

レコード会社は商売だから仕方ない。

いずれ、配信ばかりで、CDが売れなくなったら、レコード会社も存亡の危機だと思う。

最近、ギターのギブソンも経営破綻してしまったんでしょ?ギターを、弾く人も減ってロックをやる人も減ったからって。時代の波には逆らえない。

けど音楽はずっとずっと続いていってほしいし、私は個人的に、レコードの時代から、物が好きなので、CD盤を、買いたい派だ。

ジャケットのデザインや写真、歌詞カードとか全部見たい。

何が、言いたいかと言うと、レコード会社は商売だから、あの手この手で仕掛けてくるけど、

消費者は冷静に自己判断をして、アーティストを応援すればいいのかなぁって思ったって事です。

人それぞれの楽しみ方で音楽を盛り上げていけたらいいのかなぁって。

 

6/6発売のWake Upデラックス盤、初回限定盤

早く聴きたくて、ワクワクしています。

楽しみだ〜(๑>◡<๑)

f:id:miyasuzume:20180601152921p:image